BOA x MELTON BONDING

こんにちは
RAINMAKER KYOTOです。

11月中旬を目前に、京都の街は黄葉した草木に包まれ
秋が深まってきています。

暦のうえでは立冬を迎え、朝晩は
寒さを凌ぐための上着も必要な気候となってまいりました。
そこで今回は、
ボアとメルトンをボンディング加工で
張り合わせた見た目にも暖かな商品のご紹介です。

*ボンディング_
異なる素材を張り合わせる加工です。



片面に二重織りのメルトン、
片面にはドレッド調のボアを使用。

この組み合わせは、冬場のアウター用途としての保温性、
かつ厚みを出して商品を一重仕立てにすることで
ミニマルなモード性と暖かいという機能を両立されることを目的としたものです。

さらに、加工の特徴でもあるハリ感を備え
着用時に膨らみのある印象的なシルエット構築にも一役かっています。

この素材を用いて作成したのは2型。



メルトン面を表に使用したB-3タイプのフライトジャケット。


アウトラインやハギ目のテープ仕様等、
モチーフとしたB-3 フライトジャケットの特徴的なディテールを
継承しながらも、上質な素材使いで品よく仕上げました。

縫製仕様面ではボンディングをした素材特性を活かし、
全体に断ち切り仕様を多用しミニマルに仕上げました。
負荷のかかるポケット口の裏側には補強のテープを施しています。












ボア面を表に使用しオフィサーコート。

縫製仕様面ではボンディングをした素材特性を活かし、
全体に断ち切り仕様を多用しミニマルに仕上げました。

また、断ち切りを活かしたサイドスリットを深くいれることにより
ボトムスのポケットに手を入れやすいように設計しました。

負荷のかかるポケット口の裏側には補強のテープ
を施しています。

OFFICER COAT / CHACOAL GRAY














京都での紅葉は12月上旬までが見ごろの様です。
暖かな上着を身にまとい暮秋をお楽しみ下さい。



RAINMAKER KYOTO
502 Eboshiya-cho Nakagyo-ku
Kyoto 604-8165 JAPAN

T/F. 075.708.2280
contact@rainmaker-kyoto.com