NEEDLE PUNCH

こんにちは
RAINMAKER KYOTOです。
11月に入り、京都では少しづつ色づき始め
紅葉の季節を迎えようとしています。

朝夕の寒気に
しんしんと深まりゆく秋を感じながら
秋冬の装いに想いを巡らせる
とても楽しい時期ですね。

そこで今回は2019年秋冬コレクションから
特別な素材を用いた商品をご紹介致します


メルトン 2枚と甘織りのウール1枚を重ね、
シルクシホンとウールガーゼの生地をテープ状にカットしたものを
チェック柄になるようテープを 1枚づつ手作業で配置し、
仕上げにニードルパンチ加工を施した特徴的な素材。

ニードルパンチ加工とは_
ニードルパンチとは、名の通り針で突っつく加工をさします。
生地の上に柄となる毛糸や生地を剣山状の針を使い埋め込むことで

柄を表現する手法です。

*縦の細いテープがウールガーゼ/横の太いテープがシルクシホン素材です。


様々な素材を組み合わせ、ニードルパンチ加工をすることにより素材が交わり合い、奥深く入り込んだような複雑な表現をしています。

また、この加工の副産物として生地がフェルト化し、
実際の重みより 仕立てあがりが軽く感じられます。


▽構造



▽生地裏面



この特徴的な素材を用いて作成したのがこちらの2型。


肉厚メルトンと単衣で仕立てたフーデッドコート。

厚みのある素材特性を活かし、全体に断ち切り仕様を多用しミニマルに仕上げました。
また、ポケットの袋布を身頃続きのパーツで作成することで
細部までミニマルなムードを持たせました。








肉厚メルトンと単衣で仕立てたダブルブレステッドコート。

厚みのある素材特性を活かし、全体に断ち切り仕様を多用し ミニマルに仕上げました。また、ポケットの袋布を身頃続きのパーツで作成することで 細部までミニマルなムードを持たせました。





▽DOUBLE BREASTED MELTON COAT / PURPLE MIX








今年の京都での紅葉は11月中旬から下旬までが見ごろの様です。
お気に入りの装いで暮秋をお楽しみ下さい。

RAINMAKER KYOTO

502 Eboshiya-cho Nakagyo-ku
Kyoto 604-8165 JAPAN
T/F. 075.708.2280
contact@rainmaker-kyoto.com